[geometry-ml:00770] Workshop on Q-curvature の案内

IZEKI Hiroyasu izeki @ math.tohoku.ac.jp

    Workshop on Q-curvature の案内

 約15年ほど前に,山辺の方程式に現れる共形共変な
微分作用素(ラプラシアン+スカウテンスカラー)の高
階のアナロジーを研究する過程で, "Q-curvature" と
よばれる不変量が発見されました.
 現在では,"Q-curvature" は,共形共変な微分作用素
の行列式の変分公式から組織的に構成できることが知ら
れています.
 この "Q-curvature" について,その基礎から最近の
話題までを解説していただく研究集会を,下記の要領で
開催いたします.学期末のお忙しい時期だと思いますが,
是非ご参会いただきますよう,案内申し上げます.

 日程:2009年2月13日(金),14日(土)
 場所:東北大学理学部数理科学記念館(川井ホール)
 講師:Paul Baird, Ali Fardoun, Rachid Regbaoui
    他

 具体的なプログラム等は,来年1月初めに改めてお知
らせいたします.

           組織委員:西川青季,井関裕靖