[geometry-ml:00759] 第 6 回数学連携サロン開催のご案内

ABE Ayako abe @ math.sci.hokudai.ac.jp

各位

下記のとおり、縫田光司 研究員((独)産業技術総合研究所)を囲んで
第6回数学連携サロンを開催致しますので、ご案内申し上げます。
多数のみなさまのご参加をお待ちしております。

##ご案内が重複している方、どうぞご容赦願います。

              記

日時: 2008年12月22日(月) 13:30〜
会場: 電子科学研究所1階会議室(札幌市北区北20条西10丁目)
http://www.math.sci.hokudai.ac.jp/sympo/hokudai_ries.html
※電子科学研究所玄関からも8時〜18時はカードキー無しで
入ることが出来るようになりました。
創成科学研究棟2F(南側)と渡り廊下で接続されておりますので
こちらからも入ることが出来ます。

講演者: 縫田光司 研究員
   (独)産業技術総合研究所(AIST)情報セキュリティ研究センター(RCIS)

タイトル:
ある数学者の研究生活 〜 数学者が眺めた情報セキュリティの世界

アブストラクト:
 話者が数学のドクターとして現在の研究所で情報セキュリティの研究を始めて
今年で3年目になります。その間、「郷に入りては郷に従え」の言葉通り新しい
分野の方法論や感覚に馴染む必要を感じつつも、日本の情報セキュリティ分野に
おいてはまだまだ貴重な存在である数学のドクターとして、情報セキュリティ分
野に新たな風を送り込むべく微力ながら精進してきたつもりでおります。その甲
斐あってか、最近は情報セキュリティ分野の研究テーマに関しても「数学者なら
では」の研究成果を挙げることが少しずつ出来てきているように感じております。
本講演では、話者がこれまで情報セキュリティ分野で挙げてきた研究成果のいく
つかについて、話者の眼で見た数学と情報セキュリティ分野の違いや、情報セキ
ュリティ分野が数学者に期待している(と話者が感じている)ことなどを交えつ
つ、専門外の方向けにあまりややこしくならないようご紹介したいと思います。

連携サロンHP:
http://www.math.sci.hokudai.ac.jp/center/activities/RCIMS_seminar.html.ja
第6回サロンPDF:
http://www.math.sci.hokudai.ac.jp/center/activities/pdf/salon_006.pdf

問い合わせ先:
北海道大学数学連携研究センター 事務担当:平(ひら)
tsudaken-secretary@math.sci.hokudai.ac.jp / TEL・FAX 011-706-9450

------
ご案内のメールは阿部が配信しております。
阿部綾子(ABE Ayako)
北海道大学大学院理学研究院
数学部門事務
TEL&FAX:011-706-2636(内線2636)