[geometry-ml:00743] グローバル COE 「物質階層を紡ぐ科学フロンティアの新展開」春の学校

Motoko KOTANI kotani @ math.tohoku.ac.jp

下記のスクールをグローバルCOE「物質階層を紡ぐ科学フロン
ティアの新展開」の支援で開催いたします.数学の専門分野の枠を越え
た大学院生,PDの参加を想定しております.このテーマに興味を
お持ちの全国の研究者,大学院生に開かれておりますので,是非,御参
加ください.

東北大学 グローバルCOE「物質階層を紡ぐ科学フロンティアの
新展開」
http://www.scienceweb.tohoku.ac.jp/

春の学校「アインシュタイン方程式の世界観」
−偏微分方程式の幾何学的構造と物理的意味を求めて−

日時:2月22日(日)〜2月24日(火)
場所:東北大学理学研究科
講師:山田澄生(東北大学),中村誠(東北大学),白水徹也(京都大
学)
世話人: 小谷 元子(東北大学)
アクセス:http://www.math.tohoku.ac.jp/access/index.html

特殊相対性理論は異なる慣性系間の等価原理、一般相対性理論は自由粒
子の加速度と空間の曲率の等価原理という見方ができます。後者をロー
レンツ計量のテンソルの満足する偏微分方程式として表現したものが、
アインシュタイン方程式です。数学的にこの方程式を解析することは非
常に難しく、その難解さゆえ、この100年間にアインシュタイン
方程式は数学および理論物理の発展に多くの刺激を与えてきました。今
回は現在までに得られているこの方程式に関する理論を紹介し、これか
らの研究課題としての可能性を探っていきたいと思います。(山田澄生)

プログラム詳細は1月ごろご案内さしあげます.