[geometry-ml:00531] 応用数理サマーセミナー 2007 「計算ホモロジーとその応用」開催のご案内

COE Kouryu Hokkaido Univ. cri @ math.sci.hokudai.ac.jp

***重複して受け取られる方もいらっしゃるかと存じます。お許しください。***

各位

昨年度,日本応用数理学会は北大COEとの共催で,学生や若手研
究者向けのサマーセミナー「確率微分方程式」を開催し,大好評
のうちに終えることができました.

この成功を踏まえ,今年度もサマーセミナーを行います.本年度
のサマーセミナーでは、数学の一分野である力学系理論の研究者
が中心になって近年開発されたソフトウェアパッケージ
 「Computational Homology(計算ホモロジー)」
を取り上げます。

本ソフトウェアは与えられたオブジェクトの持つ位相量(連結成分の数、
穴の数など)を計算機の上で計算するものですが、数学以外の様々な分野
の中で得られている大量の画像データから有益なトポロジカルな情報を
抽出するのに大きな威力を発揮すると期待されています。

このパッケージは数学的予備知識があまりなくても利用は可能ですが、
その強力な機能を有効に利用するにはトポロジーとその代数的表現であ
るところのホモロジーに関する基礎的な数学的知識が欠かせません。

そこで本セミナーではまずは数学の非専門家に向けたホモロジーに関す
る数学的基礎を解説いただき、その後本ソフトウェア利用に関する
チュートリアルセッション、そしてこれらのソフトを使って実際に研究
されている先生による具体的応用例の紹介までを一貫して行います。
特にチュートリアルセッションでは本ソフトウェアの開発者の一人であ
るP. Pawel博士による詳細な解説も予定しており、参加者それぞ
れに向けた丁寧な指導を予定しています。

また、参加者の交流を目的としたポスターセッションも企画しておりま
すので、皆様の参加をお待ちしております。

最後に、本年度は日本応用数理学会の年会が本サマーセッションに引き
続いて15日から17日に北海道大学で行われますので、そちらへの参
加もお待ちしております。

日程:9月12日〜14日
場所: 北海道大学大学院理学研究院 8号館

参加費:学生会員 無料
    学生非会員 1500円
    一般会員  2500円
    一般非会員 3500円

(注) 「会員」とは日本応用数理学会員を表します.
博士課程学生も「学生」とします.
ただし日本学術振興会特別研究員(通称DC)は「一般」とします.

PCセッションについて:
・ノートPC上で,20分程度の分量のプレゼンテーションを同時
進行で行う,PC版のポスターセッションです.(紙による発表は受け
付けません).
・ノートPCは,発表者持参とします.
・発表希望者の人数により,時間枠を調整する可能性があります.

参加申込方法:
8月28日(火)までに北海道大学数学COE支援室
(cri @ math.sci.hokudai.ac.jp)まで、下記を
添えてe-mailにてお申し込み下さい。
・氏名(ふりがな)
・所属(学年)
・参加種別(学生・一般, 会員・非会員)
・PCセッション発表の有無

募集人数: 50名
先着順とさせていただきます.会場規模の都合上申し込みが規定人数を
超過した場合は締切をまたずに受付を終了することがあります。
早めのお申込をお願いいたします。

最新情報はHPアドレス:
http://coe.math.sci.hokudai.ac.jp/sympo/summer_seminar/2007/
にて随時公開されます。

チュートリアルセッションに関する注意事項:
今回期間中に開催されるチュートリアルセッションにつきましては参加
希望者に各自でPCを用意していただき、セミナー前にソフトウェア
のインストールを行った上での参加をお願いすることにしております。
ソフトウェアの入手方法やインストール方法については申込後各参加者
に連絡いたします。

本セマーセミナーは北海道大学21世紀COEプログラム
「特異性からみた非線形構造の数学」と日本応用数理学会
の共催です。