[geometry-ml:00272] イギリス・日本数学の夕べ

Takashi SAKAI tsakai @ comp.metro-u.ac.jp

幾何学分科会メーリングリストの皆様

この度、慶応義塾大学21世紀COEプログラムとブリティッシュ・カウンシル
主催により下記のような講演会を企画いたしました。講演会は一般に開かれ
ておりますが、主に大学生・高校生・高校の教員を対象に考えています。
学生などで興味のありそうな人がいましたらお誘い下さいますよう
お願い致します。なお、参加者のだいたいの人数を把握するため、
参加を希望される方は予めご連絡いただけますと大変助かります。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%% 記 %%%%%%%%%%%%%%%%%%%

セミナータイトル : イギリス・日本 数学の夕べ

日本とイギリスにおける数学研究の交流について講演会を行います。
数人の研究者の方々に自身の体験談を交えながら
現在行われている数学の国際共同研究についてお話していただきます。
講演の後、参加者全員による歓談の機会を企画しています
(軽食付き・参加無料)。
数学に関心のあるすべての人の来場を歓迎いたします。
特に、イギリス留学に興味のある高校生・大学生の来場を期待します。

開催日 : 2005年3月30日(水)
開催時間 : 18:00〜20:00
場所 : ブリティッシュ・カウンシル  東京センター
       東京都新宿区神楽坂1-2  (飯田橋駅徒歩4分)
参加費 : 無料

講演予定 (各15分程度)

ケネス・ホー 博士 (ブリティッシュ・カウンシル,科学技術部部長)
「ブリティッシュ・カウンシルの科学部の取り組み・活動について」

森本 宏 教授 (名古屋大学)
「数学研究者としてのイギリスでの生活」

マーティン・ゲスト 教授 (東京都立大学)
「数学の国際研究プロジェクトについて : 幾何学と可視化」

前田 吉昭 教授 (慶応義塾大学21世紀COEプログラム拠点リーダー)
「慶応大学とイギリス・日本の数学 : UK-Japan Winter Schoolについて」

最新の情報は次のWebページにてご確認ください。
http://tmugs.math.metro-u.ac.jp/g-ukj2005/britishcouncil.html

  東京都立大学数学教室
       酒井 高司
tsakai @ comp.metro-u.ac.jp