[geometry-ml:00075] 第50回幾何学シンポジウムプロブレムセッション問題公募

Miyaoka r-miyaok @ hoffman.cc.sophia.ac.jp

第50回幾何学シンポジウムプロブレムセッション問題公募のお知らせ

来年度幾何学シンポジウムは北海道大学におきまして, 8月18日(月)より
21日(木)までの4日間開催されます.  第50回の記念すべきシンポジウ
ムとなるため, 現在分科会幹事会を中心といたしまして, 記念講演に加え, プ
ロブレムセッションの企画を考えています.

つきましては皆様から, 日頃の研究, セミナーなどで生じた問題, 気になる問
題などを気軽に提出していただくことから始めたいと思います.  また, シン
ポジウムでは広い視野からの問題提起を何人かの方にお願いし, 提出していた
だいた中からも, 面白い問題についてはその背景や周辺を講演していただくこ
とを考えています.  さらに提出問題はこちらで整理した上で冊子にして, 多
くの方に考えていただく機会をつくることにより, 研究の芽も育てていきたい
と思います.

問題の大小, 難易を問わず, 多くの問題が集まりますよう, 早速ですが, 東北
大学小谷元子さん, 名古屋大学の内藤久資さんのご協力をいただき, 問題受付
を下記要領にて始めます.  なお, 問題提出の際は電子メールの subject また
は封筒に「プロブレムセッション提出問題」と明記してください.  冊子をつ
くる際の便宜のため, 以下の style で LaTeX 2e で提出いただければ幸い
ですが, 手書き, テキスト形式でも受け付けますので, 奮ってお寄せ下さい.

【提出先】
郵便
  980-8578 仙台市青葉区荒巻字青葉
  東北大学大学院理学研究科数学 小谷元子様
電子メール
  kotani @ math.tohoku.ac.jp

【提出期間】
2002年12月17日より2003年3月20日まで

【スタイルファイルのダウンロード先】
スタイルファイルは「幾何学分科会のホームページ」からダウンロードするこ
とが出来ます.  その URL は以下の通りです.

http://www.math.nagoya-u.ac.jp/~naito/geometry/Problem_Session/

詳しくはこちらをごらんいただきたいのですが, 「気軽に提出していただく」
ために次の書式に入力していただくだけでも結構です.

\begin{problem}{1}{2}{3}{4}{5}

\end{problem}

1 には提出者名(連名も可), 2 には所属, 3 にはメールアドレス, 4 にはキー
ワード, 5 には関連文献, をいれ, {5} の後に問題文をうちこみます.  ただ
し, 1 から 5 のうち, 3,5 については不要なら括弧のみ残し, { } が計5個
になるようにしてください.  関連文献の入力については, とりあえずべたう
ちでも結構です.  下の例は MathSciNet 検索結果を \BibTeX 形式でとりこん
だ場合のものです(上記ホ−ムペ−ジ参照).

【例1】
\begin{problem}{宮岡礼子}{上智大学}{r-miyaok @ hoffman.cc.sophia.ac.jp}
{極小曲面, ガウス写像}
{\cite{MR95d:32029,MR89b:53013}}
$\R^3$ の全曲率有限な完備極小曲面のガウス写像の除外値の最大個数は2か3か?
\end{problem}

【例2】
提出者が連名の場合.
\begin{problem}{氏名1,氏名2,氏名3}{所属1,所属2,所属3}{メール1,,メール3}
[...]

提出者が連名の場合には, 上記のように "," で区切ってください.
また, 「メールアドレス」は省略可能ですが,
省略する場合には, 氏名や所属に対応する部分を "," で区切ってください.

【お願い】

なお, 広く問題を公募するために, このメールに添付されている pdf file ま
たは dvi file をプリントし, 掲示していただければ幸いです.  また今回の
企画に関心があると思われる周囲の方にもお知らせ下さい.  では多くの御応
募をお待ちしております.

幾何学分科会評議員 山口佳三, 宮岡礼子